Hootie & The Blowfish ( Cracked Rear View )

Hootie&TheBlowfish(CrackedRearView).jpg

久し振りに聴いたHootie & The Blowfishの1stアルバムです。アメリカン・ロック・ファンの人、憶えてますか? 当時は流行りましたよね、アメリカで。日本では、決して一般的な人気があるとは思えませんし、それほど売れなかったのではないでしょうか。2枚目以降もそうですよね。

このアルバム持っている人って、みんなそうだと思うんですけど、すごくいいアルバムだと感じてるはずなんです。曲もいいですが、ボーカルがいいですね。大らかな印象を受ける、とてもアメリカらしいレコードだと思ってます。こういう、ある種王道まっしぐらのレコードって、ますます少なくなっているように感じます。マイナーなバンドで、いいものを出しているってのは、いろいろとあるんですけどね。

アメリカの郊外の広い道を車で走っていたりすると、とってもしっくりくるんじゃないでしょうか。私は狭い日本の都会で聴いているわけですが(笑)。昨年久し振りに出たアルバムは、この1stに負けないくらいいいそうです。ぜひ聴かねば、と思ってるとこです。でも、この1stはホントにいいですね。今だと安いですよ。中古でも一杯出てるように思います。王道アメリカン・ロックを忘れかけている人にこそ、お薦めです。