行きつけのお店、ありますか?

CDやDVD、いやっ、LPレコードでもいいです、買いに行く際、皆さんは行きつけの店をお持ちですか?

私はありますよ。大阪に住んでいるんですけど、

■ 会社の近所のCDショップ
オフィス街なんですけど、なぜかCDショップがあるんです。ここ、サプライ品もやっているんですが、しかもインターネットでも大きな規模でやっていて、有名な店なんです。
国内盤を割引してくれるので、国内盤を買うのは決まってこの店です。
値引率は内緒です。なので、店名も内緒です。ごめんなさいね。
店員さんとバカ話するのも楽しみです。

■ Tower Records
近くに店のある人なら行きますよね。大阪だと、梅田に2軒、心斎橋に1軒、灘波に1軒と、寄り道するには困りません。店員さんも熱心だし、品揃えも豊富だし、試聴盤がたくさんあるのもありがたいですね。
でも、近年、価格が高くなった気がします。円安のせいでしょうかね。ポイントカードはいいんですけど。

■ HMV
天満橋に1軒、心斎橋に1軒と、ここもたまに寄れますね。品揃えは、TowerRecordsの勝ちでしょう、正直に言って。でも、TowerRecordsでも置いてないようなやつが、たまにあるんです。バーゲンの時も、めっけもんがあったりするし。ポイントカードのポイントが貯まりにくいのが難点ですかね。TowerRecordsみたいに、ポイントの繰越しもしてくれないし。

■ 中古屋
中古屋に行きつけの店を持っている人は、マニアですよね。中古屋って、よほど大きな店じゃないと、得意なジャンルが偏るんですよ。なので、自分の好きなジャンルの中古盤が充実している店を押さえておくと、そりゃぁ重宝しますよね。
価格は、以前ほど安さを感じなくなりました。輸入盤も安いですし。でも、ふらっとのぞいて、「うわ〜」って思うような掘り出し物に出会ったりすると、とっても幸せな気分になるので、やめられないんですねぇ。
個々の店名には、ここでは触れません。

と、使い分けています。

東京の人だと、もっと恵まれた環境ですし、逆に地方の人だと、なかなか幾つもの店を押さえるっていうのは難しいかもしれませんね。

皆さんの大切にしてるお店って、どんなお店でしょうか。