Tonton Macoute

TontonMacoute.jpg

いかん、いかん。GWだというのに、どんどんマニアックなブリティッシュものにもぐり込んでいます。GWにブリティッシュものを聴いてはいけない、ことはないでしょうが。今日はTonton Macouteです。知ってますか? トントン・マクートって読むんです。変な名前ですよね。これも割りと最近、紙ジャケ再発化されました。私の持ってるのはプラケースですが。

たぶん、このアルバム1枚しか出してないバンドですよね。Jazz Rockと言っていいのでしょうが、緊張感バリバリのノリではなくて、なんかほんわか感が入ったところがユニークですね。言い方を代えると「中途半端」かもしれません。私は、とにかく「ほんわか」の入ったレコードって、好きなんですよ。何がベースでもいいような気がします。Jazzじゃなくて、カントリーでも、プログレでも、です。

でも、このアルバムはマニアックなブリティッシュ・ロック・ファンには、昔から名盤扱いされてきて、手に入り難いレコードでもありました。ですので、再発を機会に買っとくっていうのも、正しいマニアかもしれません(笑)。