Emerson, Lake & Palmer ( Pictures At An Exhibition )

ELP(Pictures).jpg

久し振りのご紹介です。何がって? 例のK2HDフォーマットに負けて買い直しているEL&Pの紙ジャケシリーズです。「よう買うよな」って思う人も多いんでしょうね。ま、乗りかかった船ってやつですね(笑)。ファンの人だと、何枚も買い直したりしてるんでしょうけど、このK2HDシリーズはどうなんでしょうか。

「展覧会の絵」と、まんまの日本題が付けられた超有名アルバムですが、私が今さらコメントできることは何もありません。まぁ、当時は3人とも若かったなぁとか、やっぱカッコよかったよなぁとか、いきなりライブで新譜を出すってのもスゴイなぁとか、来日コンサートって見てみたかったなぁとか、やっぱりK2HDはうちのオンボロステレオでも音がいいなぁとか、そんなことを思いつつ聴きなおしている次第です。

そう言えば、"Nutrocker"なんてシングル曲でしたよね。今だと、こんなのシングルにしても誰も見向きもしないかも。なんでシングルは「くるみ割り人形」にしなかったのかな? きっとプログレっぽく聞こえないからですよね(笑)。うちの嫁さんのように、クラシック愛好派からすれば「邪道」以外の何者でもないこのアルバムですが、ロック・ファンの皆さんは、たまには聴きなおしてみましょう。