Gerry Rafferty ( Can I Have Money Back ? )

GerryRafferty(CanIHaveMoneyBack).jpg

今日は自分のCDです(笑)。Gerry Raffertyって知ってますか? 中年以上の人で洋楽ファンの人だと、"霧のベーカー・ストリート"って曲が昔流行ったのを憶えておられるかもしれませんね。アルバム単位では、日本でそれほど知られた人じゃないので、このシングル曲だけの1発屋くらいにしか思ってない人もいるかも。でも、この人のアルバムって、Stealers Wheel時代のも含めて、どれもいいんですよ。今日のはソロでの1stです。

SSWを紹介する雑誌やムックでは名盤扱いされてきたんですが、いかんせんCDが出ませんでした。アナログ探すのも大変だし。だって1971年のアルバムですからね。私も以前から欲しかったんですけど、諦めてました。
でも、最近の紙ジャケ再発ブームって、本当にありがたいですね。このアルバムもとうとう再発ですよ!紙ジャケとは言え、税込2,940円ですが... 買った人って、どのくらいいるんでしょうね。

内容に触れなくてすみません。今日の日記としては、とうとう買って、聴けて、嬉しいぞ、ってだけなんです。今の耳で聴く若い人には物足りないかもしれませんが、いいです。ブリティッシュSSWファンや、そう、もちろんBeatlesというかPaul McCartneyファンの人、期待を裏切りませんよ。レンタル屋なんかには絶対入りませんから、あるうちに買って下さいね。