PFM ( Miss Baker )

PFM(MissBaker).jpg

先日6枚!一気に買っちゃったPFMの紙ジャケ再発シリーズです。このアルバムは6枚の中ではもっとも後で出たものです。1987年頃の発売だったと思います。これだけ通常のプラケースもので持ってたんです。輸入盤ですけど。なのに、「5枚買うのも6枚買うのも変わらないし」とか思って買い直しちゃったんですよ。馬鹿ですかね。嫁さんには黙っておきます(笑)。

買い直して久し振りに聴いたんですが、個人的に、今回の6枚ではこれが一番お薦めかなと思っています。"Passpartu"なんかも好きですし、あとの歌物っぽい何枚かもいいアルバムです。ですが、PFMを今回発売のアルバムから聴き始める人って少ないと思うんですよ。だとすると、初期の名盤たちで知った、ファンになったという人なら、このアルバムが一番受け入れ易いと感じます。強いて言えばですが、"Jet Lag"や"Chocolate Kings"あたりのPFMに通じる部分もあるかなと。

なので、6枚のうちどれか1枚手を出してみようかなって迷ってるファンの人は、まずこれを買ってみて下さい。コアなファンの人は、私がごちゃごちゃ言わなくても、きっと私みたいに6枚セットで買っていることでしょう(笑)。
何度でも言いますが、PFMを知らない人は、ぜひ初期の名盤から聴いてみて下さいね。日本題の「幻の映像」とか「甦る世界」とかです。あのK2HDフォーマットで再発になってますよ。コアなファンの人も、よかったらマニアックに買い直してみて下さい(笑)。