PFM ( Performance )

PFM(Performance).jpg

PFM6枚同時購入シリーズの続きです。すみません、プログレとかイタリアのロックに興味ない人には、なんのこっちゃですよね。6回だけお付き合い下さい(笑)。このアルバムは後期(と言っても1982年ですが)のライヴです。タイトルも、まんまの"Performance"です。

このライヴって、PFMでは一番人気ないかもしれません。現在に至るまで何枚かライヴを出していますが、日本で一番無視されている時期のライヴだからでしょう。でも、私は楽しめます。ファンですから(笑)。多くのPFMファンの人も楽しめると思いますよ。一番人気の"Live Cook"の頃のような緊張感やスリルはないですが、普通に楽しめます。2002年の来日コンサートを楽しめた人ならOKではないでしょうか。初期の名曲が普通の演奏になってしまっているのは、ま、ご愛嬌と言うことで。

このアルバム、アナログの時は2枚組でした。時間が短いので、CDだと1枚に収まるんですね。何が嬉しいって、CD1枚の価格で買えることです。皆さんもそうでしょう。紙ジャケ・Wジャケットで、税込み2,310円です。
値段だけで言えば、今回再発の6枚が全部1枚に入っているとか、PFM全部が1枚に入っているとかすると、もっと嬉しいかも。DVDもブルーレイになる時代ですから、そのうち何とかなったりして(爆)。すんません、無茶言ってますね。分かってますって。ちゃんとオリジナルのジャケットが印刷されたアルバム単位で持っててこそ、のファン心理ってもんですよね。