Vangelis ( Odyssey )

Vangelis(Odyssey).jpg

すみません、昨日に続いて「弟に借りたCDシリーズ」でして、昨日に続いてVangelisです。しかも、今日もベスト・アルバムなんです(笑)。なんで、弟もベストを何種類も買ってんのかな? どんなミュージシャンでもいいんですけど、皆さんもベスト・アルバムを複数持ってるって人いるんじゃないですか? 「なんでこんな馬鹿なことやってんのかなぁ」って思いつつも、何度も買っちゃうんですよね(笑)。

この"Odyssey"ってタイトルのほうが、昨日のベストより新しいです。収録曲数も多いです。サントラ系の曲が多いですね。日本の人には、こちらの方がウケがいいかも。Vangelisって、多くの人は「炎のランナー」なんでしょうか? それとも「南極物語」だったり、オリンピックだったりするんでしょうか。私の場合は、すんませんマニアックですが、アフロディテス・チャイルドっていうグループの時の"666"ってアルバムなんです。「エーゲ海」って曲が、この人の印象を決定付けてるんです。分かんない人、ごめんなさい。すっごくいい曲なので、特にプログレ系ファンなのに聴いたことがないなんて人がいたら、どこかで機会見つけて聴いてみて下さい。

このベストには、残念ながらそうした曲は入っていません。そうした時代も含めたAll Time Bestみたいなの出せばいいのになぁ。ひょっとしたら出てるのかなぁ。きっと弟だったら買うんだろうなぁ(笑)。とりあえずVangelisで1枚だけって人には、今日のベストが一番でしょうか。