Buggles ( The Age Of Plastic )

Buggles(TheAgeOfPlastic).jpg

いや〜、80年代ですねぇ、MTV世代ですねぇ、これを懐かしいって思える人は。「ラジオ・スターの悲劇」と日本題のついたシングルは、MTV第1号としても話題になりましたが、それはそれは売れました。この曲のすごいのは、今聴いても新鮮さを感じることができる点でしょうか。そんなことないですか? イントロを聴いただけで、なんとも言えないものが甦ってきます。

Bugglesって、この曲だけの1発屋みたいに思われてるかもしれません。ま、アルバムも2枚しか出しませんでしたしね。でも、マニアックなロック・ファンはよくご存知ですよね。この2人の知名度と活躍を。特に私の場合、Yesの大ファンですから、この2人がYesに合流した時は、はっきり言ってコケました。アルバムは悪くなかったんですけどね。
最近の音楽ファンに分かり易い例だと、う〜ん、そうですね、あの大流行したtATuの1stアルバムがTrevor Hornプロデュースだった言えば、「え〜っ」って思っていただけるかも。

これ、紙ジャケ再発盤を弟に借りて聴きました。最近のTVでも使われるので、うちの小さな子供でも「ラジオ・スターの悲劇」は知ってます。レンタル屋にもあると思うので、借りてきて、皆さんも口ずさんでみて下さい。