PFM ( Dracula Opera Rock )

PFM(DraculaOperaRock).jpg

イタリア、いやヨーロピアン・プログレ・ファンの皆さん、あのPFMの新譜です。少し前に発売になってたんですけど、Amazonだと高いし、店頭にはないしで、諦めてたんです。で、この間飲みに行った帰りに久し振りにTower Recordsに寄ったら、店頭にあったんです。Amazonよりもずっと安い値段で。思わず買ってしまいました。とは言っても、普通の輸入盤よりは遥かに高い値段でしたけど。

評判通り、安心して聴ける大人のロックって感じで、私にはOKでした。サブ・タイトルっぽく付いている"Opera Rock"の表題にあんましビビらなくてもいいと思います。メンバは皆いい年になってますが、演奏はタイトで十分かっこいいし、ファンなら持っていてもいいと思いますよ。
そう言えば、春に来日した際のコンサートでも、このアルバムからの曲をやったようですし、コンサートそのものが良かったそうで、行けなかった私には足を運べた方は羨ましい限りです。

しっかし、いつも書いてます通り、PFMをよく知らない人は、初期の名盤から聴いて下さい。このアルバムからPFMに入いんないで下さいね。この"Dracula"は、やっぱりファンのものでしょう。そうそう、私も相変わらず馬鹿かなぁとは思うんですが、K2HDフォーマット&紙ジャケで再発になっている初期の4枚を買い直そうと考えています。うっ、うっ、小遣いが...