Uriah Heep ( Firefly )

UriahHeep(Firefly).jpg

昔、ハードロック・ファンって多かったんですよ。あっ、今もですか(笑)。皆さんはいかがですか? Led Zeppelin、Deep Purpleはもちろん、Black Sabbathや、アメリカだとGFRとか、ドイツへ行ってScorpionsとか、ま、たくさんありました。これらは70年代ですね。80年代以降だとMetallicaとか出てきますが、そうか、ハードロックじゃなくて、ヘヴィ・メタルだったりするんですよね。あんまりこだわらないんですが。

で、70年代の雄の一つ、Uriah Heepです。
知ってる人には解説不要の有名バンドですが、この人たちって、絶対に初期のアルバム群に人気が集中してますよね。実際、私も大好きなんですが。でも、人気が落ち着いてきてというか、ちょっと話題にならなくなってきた70年代後半頃のアルバムって、注目されなかったかもしれませんが、魅力的です。気合入れて「ハードロックですぅ」ってノリでやってるっていうより、今ならパワー・ポップ的耳でも聴けるような曲が多いので。この"Firefly"もそうですが、スピード感たっぷりの曲と、スローで耳に残る曲とが、いい具合に混ざってますよ。

このアルバム、もうじき紙ジャケ・リマスタ再発で出ます。この時期のアルバムがまとまって再発になるので、持ってなかった人、聴いてなかった人は買って下さい。私、この頃の"Innocent Victim"とか"Fallen Angel"とか、意外と好きなんです。